生まれつき、毛穴が大きく皮脂分泌量が半端なく多いこともあって(父親似)毛穴汚れが1日でひどい状態になることに悩んでいます。具体的にはお化粧をする時に念入りに取らないと洗顔やクレンジングだけではどうやっても取れないほどガンコなコメドが…もう綿棒や強めの拭き取り化粧水で取るしかなくてお肌を傷つけている気がしてなんか嫌です。

でも、それしか取る方法がないし…幸い肌が弱くはないので、結構刺激の強い拭き取り化粧水でオフするとその時だけツルツルになります。でもお化粧などなにか塗ると特に1日の半分を過ぎた頃にはボッソボソ。汚い毛穴と浮いた粉や下地との不和がすごいです…すごく汚い。

一旦オフして塗るにも肌がベタベタしていてとてもじゃないけど塗り直せない。テカっているところにパウダーをのせるくらいしかお直しは出来ないです。悪化しかしないので…この固くてパサパサした皮のむけたもののようなやつは、どうやったら出なくなるの…なんで毛穴レスでほぼ洗わなくてもきれいな人がいるの…と言いたくなるほど。

高級なスキンピールや化粧水も効かず。(もちろん馴染みはいいし、塗ったあとだけお肌の調子は格段に良くなります)やっぱり根本からなにか変えるしかない、ターンオーバーを正常にするのが良いのかなーと模索中です。